The future of sustainable society driven by
Power of Purpose
「目的の力」がもたらす、持続可能な未来の社会
アフデル・アジーズ(Afdhel Aziz)
http://www.conspiracyoflove.co
ブランドの目的をコンサルティングするConspiracy of Love創業者兼、チーフ・パーパス・オフィサー。マーケターとしてP&Gやハイネケン、アブソルート・ウォッカ、ノキアなどのマーケティングに従事し、数々の受賞歴に輝く。現在は、社会や地球環境へポジティブな影響をもたらすことで、企業の存在意義を最大化する「目的(パーパス)」という概念をベースにマーケティング・イノベーションに取り組む。これまでにフォーブスやカンヌ・ライオン、SXSWなど世界各国のイベントで行われた講演に登壇し、2016年に出版したボビー・ジョーンズとの共著、『Good Is the New Cool: Market Like You Give a Damn』は世界中で高い評価を受ける。また、現在はフォーブス誌にてブランドアイデンティティが与えるビジネスや社会への影響を紹介する連載を持つ。
人類の活動が自然環境に与える影響が深刻な社会問題となって久しく経つが、依然として多くの企業が具体的なアクションに踏み切れないままにいる。あるレポートによると、気候問題に対する影響の8.1%は、アパレル産業が起因すると報告されている。
Afdhel Azizは「何のために存在するのか」というブランドが持つ本来的な存在意義・目的(パーパス)を見つめ直し、利益を超えた社会問題や環境問題への貢献を原動力とする「パーパス・ドリブン(Purpose-driven )」という新しいビジネスモデルの創出に取り組んでいるパイオニアの1人である。
社会や組織、そして個人の全てが持続可能な新しいモデルを探求する中で、サステナブルな社会を実現するために、ビジネスはどこへ向かうべきなのか。
Good is the New Cool |
世界をより良い場所へと変えるために
目的の力が実現する新しいビジネスモデル
企業やブランドが従来のように利益だけを追求することの限界はなぜ起きたのでしょうか?
そうした倫理的なアプローチと従来の利益は矛盾しないのでしょうか?
THE NORTH FACEではどのようなことに取り組んでいるのですか?
仕事をした後で感じた、TNFの思想や哲学は何かありますか?
サステナブルな未来とこれからの消費の行方
アパレル業界は、石油業界に次いで2番目に環境汚染を生み出している言われていますが、
あなたが考えるファッションと消費者の関係はどのようなものでしょうか?
サステナブルな社会を実現するために期待しているテクノロジーや産業はありますか?
消費者とブランドはどのような関係性を築くことができるでしょうか?
TNFに何か今後期待することはありますか?
結局のところ、この問題を解決しなければ、アウトドアを楽しむ場所がなくなってしまうのも時間の問題でしょう。