経歴や普段の活動内容を教えてください。
『Good is the New Cool : Market Like You Give a Damn』はどのような経緯で書かれたのですか?


The future of sustainable society driven by
Power of Purpose
「目的の力」がもたらす、持続可能な未来の社会
アフデル・アジーズ(Afdhel Aziz)
http://www.conspiracyoflove.co
ブランドの目的をコンサルティングするConspiracy of Love創業者兼、チーフ・パーパス・オフィサー。マーケターとしてP&Gやハイネケン、アブソルート・ウォッカ、ノキアなどのマーケティングに従事し、数々の受賞歴に輝く。現在は、社会や地球環境へポジティブな影響をもたらすことで、企業の存在意義を最大化する「目的(パーパス)」という概念をベースにマーケティング・イノベーションに取り組む。これまでにフォーブスやカンヌ・ライオン、SXSWなど世界各国のイベントで行われた講演に登壇し、2016年に出版したボビー・ジョーンズとの共著、『Good Is the New Cool: Market Like You Give a Damn』は世界中で高い評価を受ける。また、現在はフォーブス誌にてブランドアイデンティティが与えるビジネスや社会への影響を紹介する連載を持つ。
人類の活動が自然環境に与える影響が深刻な社会問題となって久しく経つが、依然として多くの企業が具体的なアクションに踏み切れないままにいる。あるレポートによると、気候問題に対する影響の8.1%は、アパレル産業が起因すると報告されている。
Afdhel Azizは「何のために存在するのか」というブランドが持つ本来的な存在意義・目的(パーパス)を見つめ直し、利益を超えた社会問題や環境問題への貢献を原動力とする「パーパス・ドリブン(Purpose-driven )」という新しいビジネスモデルの創出に取り組んでいるパイオニアの1人である。
社会や組織、そして個人の全てが持続可能な新しいモデルを探求する中で、サステナブルな社会を実現するために、ビジネスはどこへ向かうべきなのか。